【PoE】スキルGemの詳細が公開!―3.6新スキルまとめと所感【Synthesis】

スキルGemの20/20の数値が公開されました。

詳細は公式サイト(synthesis gem information)を見るのが早いかと思います。3.5からの変更点はパッチノート#skillbalanceで確認出来ます。

新スキルとReworkされたスキルについてまとめ。

スポンサーリンク

新スキル

概要

新スキルの概要についてはこちら↓

【PoE】新スキル「Purifying Flame、Wave of Conviction、Divine Ire」の効果・仕様をまとめ―exposureについても【3.6】

2019.02.27

【PoE】新スキル「Soulrend」「Bane」の効果まとめ―「Essence Drain」「Blight」の変更も【3.6】

2019.02.25

【PoE】新オーラ『Malevolence』『Zealotry』の効果を解説・3.6では既存のオーラも変更に

2019.02.21

Purifying Flame

Concecrated Groundが3.6では強化されたため強そう。

クリアリングは楽そうですがシングルターゲットについてはどうなのか。

Wave of Conviction

3.6では「Exposure」という新たな概念(要するにres低下)が実装されます。

それを上手く活用できれば強いのかなとも思います。ただこれもシングルターゲットに対してはどうなのかという疑問も。

別スキルを用意したりGemを付け替えれば良いと思いますが、個人的にはそれは面倒なので避けたい。

Divine Ire

チャネリングスキルはほとんど使ったことが無いんですがこれはどうなんでしょう。

動画を見た感じクリアリングが辛そう。

対ボス用スキルになる感じでしょうか。

Soulrend

ダメージは置いておいて、動画を見た感じ使い勝手が悪いように思います。

似たようなスキル「Essence Drain」が強化されたので、Soulrendの優位性がどこに有るのか気になるところ。

Bane

これ結構面白いスキルなんですよね。

curseは3.6でボスへの有効性が上がったので、エンドコンテンツでも十分戦えそうです。

ただDotダメージしかなくLeechが出来ないので、防御面での対策は必要そう。

Malevolence

Dot用の新オーラ。

Zealotry

Concecrated Groundを生成+more spell damage+increase spell critical という新オーラ。

効果としては微妙な割にマナリザーブが50%ありますが(自身だけでなく味方も対象なので当然ですが)、今まではSpell用のオーラは大して選択肢が無かったのでアリかと思います。

新サポートGem

Intensify

止まってスキルを使い続ければ「威力増加+範囲低下」という効果。

面白いですが、エンドコンテンツのような強ボスでは常に動き続ける必要がありますし、弱い敵ならこのサポートじゃなくてもいい気もします。

Unleash

時間経過で「seal」(最大3つ)が溜まり、キャストしたときに「seal」の数だけリンクしたスキルを発動する。

Energy Leech

Energy shieldのリーチGem。

面白いのは「spell」限定ではないところ。パッシブツリーでの「Energy shield leech」はSpellのみを対象にしていますが、このgemならattackでもleech可。

さらにmore damageのボーナスがとても大きい。ES型ならとりあえずこれ付けとけば良いんじゃないでしょうか(Dotビルドでは不要ですが)。

Infused Channelling

「Storm Barrier」を改良したサポートGem。

リンクしたGem tagによって効果が変わる面白い効果。

Reworkされたスキル

概要

Reworkされたスキルの概要についてはこちら↓

【PoE】FlameTotemが3.6.0で改良!専用のConsecrated Groundを生成―Critical chance増加効果も

2019.02.05

【PoE】『Storm Burst』が3.6で改良―新仕様を解説【Rework】

2019.02.19

Holy Flame Totem

面白いんですが、メインで使うよりもconcecrated ground生成用スキルとして使う方が実用性が有りそう。

Storm Burst

強そうではあるんですが、使い勝手があまり良くない気がします。

チャネリングスキル全体に言えますが、必ず足を止めて攻撃しないといけないというのは大きなデメリットで、それを打ち消すほどのメリットが無いと使われない気もします。

所感

なんやかんや新スキルは面白そうです。

個人的にはクリアリングも対ボスも同じスキルでちゃちゃっと倒したいので、Baneが面白そうです。

使用感次第ですがダメージが十分なら「spell cascade」(これも3.6で強化)をリンクしてクリアリングを早く、ダメージが足りないようなら「Soulrend」を組み合わせればいけそう。

ただ3.6で実装されるEnergy shield leechがBane(Dotダメージ)では無意味で使えないのはデメリット。

いずれにしてもOccultistと相性が良さそうなんですよね。

Spellが強い+ESが強い→相性の良いOccultistが人気

という感じになりそうな気もします。

スケジュール

3/4(月):チャレンジ報酬公開

3/5(火):バランスマニフェスト公開

3/6(水):パッチノート公開、スキルツリー・アイテムフィルター公開

3/7(木):新スキルの詳細(20/20Gemのベースダメージ等)公開

3/9(土):午前5時:Synthesisリーグ開始

【PoE】3.6『Synthesis』リーグ情報まとめ

2019.02.20

参考:PoE公式

カテゴリ:PoE