Synthesisリーグのマニフェストが公開されました。
マニフェストって何、って話ですがこれは調整の大まかな方向性や意図を説明するものです。
具体的な数値等は3/6(水)公開のパッチノートに記載されます。なのでマニフェストは割とどうでもいいです。重要なのはパッチノートです。
ということでマニフェストの要点をまとめ。ちなみに原文はやたらとダラダラ書かれているので要約します。
Spell調整
概要
セルフキャストするメリットが全く無く、TotemやTrap、Mineしか使われなかったため大幅に調整します。
具体的な調整は以下の通り。
・ベースダメージ調整(基本的には強化)
・マナコスト減少
・キャストタイム減少(0.75秒以上のSpellを対象、それに伴いダメージの調整も)
・効果Area増加
・Vaal Spellの調整
その他名指しで記載されたSpell
・Brand、Winter Orb、Blade Vortexはベースダメージ減少
・Convocationのクールダウン減少
・Sparkが敵に複数回ヒットするように
・Unearthのprojectileは早く飛ぶように
・Arcのchain距離減少
Arcがさらっと弱体化。お手軽強ビルドArc Trapがああ!
ちなみにマニフェストに記載が無いスキルでも調整されることはあります。
Support Gem
・ Chain Support、Fork Support、Spell Cascade、Innervateは大幅に改善(具体的には不明)
・Arcane Surgeはdamage multiplierが増加
・OnslaughtとSummon PhantasmはRareとUniqueに対してHitした時効果を発動するように
あまり使われなかったサポートGemは調整されます。具体的な調整は不明ですがなかなか良さそう。
Curse
強力なボス(特にElderとShaper)は、Temporal ChainsとEnfeebleの効果の影響を小さくし過ぎていたのでより効果的にします(具体的な減衰率は不明)。
Energy Shiled Leech
・Energy Shiled LeechのサポートジェムやPassiveを追加。
・Energy Shiled Leechの1秒あたりの最大リーチ量は、Energy Shiledの10%に制限されます。
⇒この制限はpassive等で増加可能
「Energy Shiled Leech」と「Life Leech」は全く別物です。
例えばVaal pactは「Life Leech」にしか影響しないので、「Energy Shiled Leech」には関係ありません。
Ghost Reaverは「Life Leech」を全て「Energy Shiled Leech」として置き換えます。
中々ややこしいですが、要するに「Energy Shiled Leech」という新たな概念を追加したということです。
Leech Length
リーチできる量(時間)に制限を追加
・Leech effect毎の回復量を10%に制限
⇒つまり個々のLeech effectは5秒以上持続しない(Leech effect毎の1秒当たりの回復量は2%なので)
⇒Ascendant’s Slayer Passiveの場合はこの制限が5%に減少?(overleechが強すぎるのでそのための調整?)※ここは意味がよく分かりません
要するに、今までは何も考えずとりあえず大ダメージを与えておけば全回復出来ました(数分間Leechを持続することも可能でした)。
しかしLeech effect毎の回復量が10%に制限されたので、大ダメージを与えてLeechしつつ適当に逃げながら戦う、といった行動等は出来なくなりました。
Passive Tree
詳細は明日のパッチノートに載るので省略。
基本的には人気の無かったpassive、アセンダンシー等を調整。
Critical Strike
・最大Critical Strike Chanceを100%に(以前は95%)
・最低Critical Strike Chanceを0%に(以前は5%)
さらっと書かれていましたが、これはかなり大きい変更。
例えばcontrolled distructionとElemental Overloadの組み合わせも変わりそうです。
Veiled mod
Non-Chaos as Extra Chaos Damage on Weapons
「Non-Chaos Damage with Hits as Extra Chaos Damage」は強すぎたので弱体化。
「Spell Damage and Non-Chaos Damage with Hits as Extra Chaos Damage」というmodに変更。Veiled mod版はFire、Cold、Lightning、Physicalの4つのmodに分ける。
+1 Maximum Totems Veiled Mod
これも強すぎたのでShaper mod(shield)に変更
ユニーク調整
強すぎたユニークは弱体化(詳細は現在不明、パッチノートで公開)
ダメージ耐性
・Maximum Resistanceは90%以上にならないように
・Vaal Impurity aurasは対象のelementのless damege takenに変更(以前はダメージを全く受けなかった)
・The Gluttony of ElementsはCurse Immunity効果を追加。
⇒自身をTemporal chain状態にしてThe Gluttony of Elementsの効果を延長させないように。ただし全体的にはthis is a buff.
This is a buff???
それは置いておいてMaximum Resistanceは最大90%にしか出来ないという中々強引な変更。なんやかんや強すぎましたからね。
Attackは?
Attackに関しては3.7で調整します。
3.6(今回)のSpell調整と同じくらいめっちゃ変更するから期待しといて(意訳)。
その他
毎度恒例「パッチノートを並び替えたヤツ」が公開済み。
What Happens When You Let An Algorithm Write the Synthesis Patch Notes
感想
セルフキャストは弱すぎたので調整するのは良いんですが、Spellの調整しかしてない感じ。
結局セルフキャストが強すぎればみんなセルフキャストになるし、弱ければ誰も使わないだけな気もします。
まあ私は強ビルドを丸パクリするだけなんで関係ない!
今後の予定
3/4(月):チャレンジ報酬公開
3/5(火):バランスマニフェスト公開
3/6(水):パッチノート公開、スキルツリー・アイテムフィルター公開
3/7(木):新スキルの詳細(20/20Gemのベースダメージ等)公開
3/9(土):午前5時:Synthesisリーグ開始
参考:PoE公式
カテゴリ:PoE