【PoE】新スキル「Soulrend」「Bane」の効果まとめ―「Essence Drain」「Blight」の変更も【3.6】

3.6で実装されるスキル「Soulrend」「Bane」の効果をまとめ。

また「Essence Drain」「Blight」の効果も調整されます。

スポンサーリンク

Soulrend

・PierceするProjectileを発射し自動で敵に向かっていく

・projectileの周囲にdamage over timeを与えるエリアを生成

 →このdamage over timeは非常に強力だが短時間しか持続しない

・projectileが敵に当たるとchaos damage(Hit)を与え、そのダメージのEnergy Shield Leech(ダメージの4%をLeech)を得る

 →ただしこのHitダメージはそれほど大きくない

Bane

・ damage over timeを与える(Area damage)

・Baneがヒットしたとき、Baneにリンクしたcurseを敵に付与する

・Baneにより付与したcurseの数により「Baneのdamage over timeを増加」「curseの持続時間を増加」

 →1つのcurseにつき47% more damage、curseの持続時間を50% increase

・Baneはcurse属性を持つ

 →duration、area of effect、cast speed等のcurse skill passiveが影響する

 →このためにcurse skill passiveは調整された

動画

「Soulrend」「Bane」の動画はこちら↓

Essence Drain

・Hitした時、damage over timeを与えるエリアを発生する

 →周囲にたくさんの敵がいる場合でも、特定の敵(ボス等)にDot効果を付与しやすくなる

Blight

・Spreading Rot(Blightのthreshold jewel)の効果を変更

 →Spreading Rot 1つに付き、Blightの各パルスが2秒間のWitherを付与するように

↑これが現在の(=変更前の)効果

Spreading Rotは影響力が大きすぎたため、Chaos skillのバランス調整の足を引っ張っていたようです。

これにより全体的にchaos skillは以前よりもダメージを与えられるようになるとのこと。

感想

新スキルという割に目新しさは無いかなという印象。

「Soulrend」はほとんどEssence Drainと同じじゃないでしょうか。もちろん細かい仕様は違いますが使用感は変わらない気がします。

公式動画では「Soulrend」と「Bane」を組み合わせてプレイしてますが、これもEssence DrainとContagionで組み合わせていた今までと何も変わりません。

contagion

あとはやたらとEnergy Shieldが優遇される調整も気になります。

現状でもESビルドは強力だとは思いますが、これ以上強化すると以前のような「一人残らず全員ESビルド」時代になりそうです。

まあ私は強ビルドを丸パクリするだけなんで関係ないんですけど!

参考:PoE公式

カテゴリ:PoE