3.6「Synthesis」リーグのパッチノートが公開されました。
とても長いので結論から言いますと、
「Spellの調整をするって言ってたけどなんかちょっと数字が変わっただけ」
という印象(もちろんそれ以外にも変更はありますが)。
ということでパッチノートまとめ。今までに公開された情報はこちら↓にまとめています。
新スキル
既に公開された情報はこちら↓
新情報は以下の通り。
・Energy Leech Support Gemを追加
⇒Leech中、およびFull Energy Shieldの時はリンクしたスキルのmore damage効果も有り
・Intensify Support Gemを追加
⇒ less Area of Effect + deal more Area damage per Intensity
⇒「Intensify」はリンクしたスキルを使うと溜まる、移動すると失う
・Unleash Support Gemを追加
⇒時間とともに「seal」が溜まり、キャストするとリンクしたSpellの効果を「seal」の数だけ発動する
※3/7追記
Gemの詳細が公開されました
スキル調整
スキル調整に関してですが、とんでもなく膨大な上に数字(ダメージやマナコスト、キャストスピード等)が変わっただけで大した変更がないので、パッチノート#skillbalanceを見た方が早いと思います。PoBが対応したらツリーをいじりながら確認するのもわかりやすいと思います。
個人的に気になったのはArcの弱体化でしょうか。ベースダメージが下がりChain範囲も半分に、更にeffectivenessが90→80%に。
もうArc Trap無理じゃない?
Gem Rework
Gem Reworkについては「Flame Totem」「Storm Burst]の2つが既に公開されています。
今回新たにStorm Barrierについて判明しました。
Storm Barrier
・Infused Channeling Supportに改名
・「reduced Lightning Damage taken from hits while Channelling」を削除
・「chance to gain a Power Charge when hit while Channelling」を削除
・「リンクしたGemのTagのreduced Damage taken」効果を追加(Physical含)
・チャネリングをしばらくすると、リンクしたGemのTagのmore damage効果を追加
・リンクしたGemのmore damage効果を追加
Support Gem Balance
これも数字が変わったぐらいなので省略。
パッチノート#support gem balanceをご覧ください。
Passive Tree
Path of Buildingの更新を待てばいいと思います(他力本願)。
割とがっつり変更が入っていますが、文字で見てもわかりにくいですね。
該当箇所はこちら→パッチノート#passive tree balance
※3/7追記
3.5と3.6の比較がこちら(外部サイト)でわかりやすく確認出来ます。
Ascendancy
これもPath of Buildingで見た方が分かりやすいと思います。
「Trickster」「Inquisitor」「AscendantのSlayer」の3つが調整されています。
「Trickster」「Inquisitor」は強化ですが、「AscendantのSlayer」はMaximum Recovery per Life Leechが50%減少する弱体化を受けています。
該当箇所はこちら→パッチノート#Ascendancy Balance
アイテム調整
・EnchantmentはImplicit modと別枠に
・Two-Toned Bootsのimplict mod(resistance)は8-12%に減少 (以前は15-20%)
・Bone Helmetのimplict mod(Minion Damage)は15-20%に減少 (以前は30-40%).
・ StaffのShaper modに「1 to (7-8) lightning damage per 10 Intelligence」を追加(以前は1 to (6-7))
・1つのアイテムに”X% of Physical Damage taken as Fire/Cold/Lightning”を複数付けられないように変更
⇒同様にX% of Physical Damage converted to Fire/Cold/Lightningも複数付けられない、ただしVeiled modとして同じ属性のdamage conversionは付与可能に
・Cartography Scarabsの効果は20/35/50% more chance to find Mapsに (以前は30/60/100%).
・Sulphite Scarabsの効果は20/40/60% more Sulphiteに(以前は50/100/150%)
・Divination Scarabsの効果は50/100/150% more chance to find Divination Cardsに(以前は100/200/300%).
ユニークアイテム調整
・Blood of CorruptionのGluttony of ElementsはCurse Immunityを付与
・Voice of the StormとChoir of the StormのLightning Boltにdamage effectiveness 150%を追加
・Aul’s Uprisingに新オーラのreserve no manaを追加
・Tombfistの「6-10% increased Attack Speed」を削除
・LoreweaveのMaximum Resistancesは78%に(以前は80%)
・Watcher’s Eyeに新オーラを追加
・Poet’s Penは振ったもののみソケットのSpellを発動するように
⇒以前はdual-wieldingをすれば 1回の攻撃で2つのPoet’s PenのSpellを発動できました
その他
・Added Chaos Damage SupportとDetonate Minesは店で買えるように
・Curseの影響が「60% or 80% less effect」だった対象は「33% or 66% less effect 」に変更
⇒つまりShaperやElder、Mapボス等にcurseが今までよりも有効に
・JunのAtlas ObjectivesがAtlas上に表示されるように
・Craftベンチはアンロックしたmodだけでなく、全てのmodを表示するように(ロックされたmodはグレーアウト表示)
Betrayal
既に公開された情報はこちら↓
追加情報としては以下の通り。
・Veiled itemsのドロップ率上昇
・クラフトのコストを調整
・Mastermindはより簡単に戦えるように、そして全体的に弱く
・ショボすぎた報酬は全体的に改善
Delve
・Fossilは58階層より浅い層では見つけにくくなり、それより深い層では見つけやすく
パッチノートの内容は以上です。
所感
上にも書きましたがなんか思ったよりも変わってない印象です。
LoreweaveやPoet’s Penが大幅に弱体化されたりして、強ユニークに頼った強ビルドはやりにくくなったかもしれません。
ArcやStorm Brand、Blade Vortexと言ったお手軽強スキルも弱体化されたのでスタータービルドには悩むところ。
個人的には新スキルが面白そうな気もします。
今後の予定
3/4(月):チャレンジ報酬公開
3/5(火):バランスマニフェスト公開
3/6(水):パッチノート公開、スキルツリー・アイテムフィルター公開
3/7(木):新スキルの詳細(20/20Gemのベースダメージ等)公開
3/9(土):午前5時:Synthesisリーグ開始
参考:PoE公式
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