3.5のパッチノートが公開されました。全文は公式サイトのパッチノートをご覧ください。
全て翻訳してもしょうがないので気になった部分をピックアップ!
結論から言うと「なんか地味じゃない?昨日のバランスマニフェストの方が衝撃大きくなかった?」という感じ。
StatStick弱体
既に公開されていましたがStatStick弱体。
オフハンドに「Gain ○% of Physical Damage as Extra ○ Damage」がモリモリ付いた武器を装備するStatStickが弱体。
Dual Wieldの場合はメインハンドもオフハンドもスキルに適した武器でないとスキルが使用出来ないように。
これだけなら「Blade VortexみたいなSpellならまだ使える…!」と思っていましたが…
あああああああ!!!!!半分になっちゃううううううううう!!!!
でもまだ使えるか…?
スキル修正
パッチノートにはゴチャゴチャ新仕様が書かれていますが、結局のところベースダメージが高ければ強い、低ければ弱いです。強ければ生き弱ければ死ぬ。
Ice Spearは挙動次第ではそこそこ面白そう。
既に公開されていましたがCoCのクールダウンが0.15秒になったのでCoCビルドは間違いなく流行りそうです。
アセンダンシー
Occultist
やたらとCold Skillを強化するパッシブが豊富に。
・New Notable – Withering Presence: +60% to Chaos Resistance, +20% to Non-Ailment Chaos Damage over Time Multiplier. Every second, inflict Withered on nearby Enemies for 15 seconds. Nearby Hindered Enemies deal 15% reduced Damage over Time.
・New Notable – Frigid Wake: Cannot be Chilled. Cannot be Frozen. +20% to Cold Damage over Time Multiplier. Every 3 seconds, 25% chance to Freeze nearby Chilled Unique Enemies for 0.6 seconds. Every 3 seconds, Freeze nearby Chilled Non-Unique Enemies for 0.6 seconds. Nearby Chilled Enemies deal 10% reduced damage with Hits.
これは結構強そう。
とはいえ開発の特定スキルの押し(今回のCold Skillとか)が強すぎて、素直に使いたくない気もしますね。
Hierophant
新スキル「Brand」に関するパッシブが追加。
・New Notable – Sign of Purpose: You can cast an additional Brand. Enemies take 10% increased Damage for each of your Brands attached to them. Brand Recall has 30% increased Cooldown Recovery Speed. 14% increased Brand Attachment range.
・Added a small passive leading to Sign of Purpose which grants 20% increased Mana Regeneration Rate and 14% increased Damage with Brand Skills.
「Brand」も結構面白そうなので使ってみたいスキル。ただPoEの新スキルはめちゃくちゃ強いかめちゃくちゃ弱いかのどちらかなのでリーグのファーストキャラで使うのは躊躇われるところ。
また、Totemの最大数+1のアセンダンシーも無くなりました。
同時に2個置けるようになるってことですが、これは強化なのかなんなのか。マップのクリアリングは快適になりそうです。
エンチャント
・Molten Strike のヘルメットエンチャントがProjectile+3→+2に減少(+2は+1に減少)
ついでに「Wildfire」(Molten StrikeのProjectile+2)が最大1つしか装備できないように変更(以前が最大何個だったのかは知らん)。
という感じで強すぎた「Molten Strike」が弱体化。一応ベースダメージの増加はされていますが、以前ほどの強さは無いと思います。
ユニークやら
ユニークの性能が色々と変わっています。
とはいえほとんどはちょっと数字が変わっただけなのでどうでもいいです。
redditに全てのユニークの変更点が画像付きでまとめられていました。
とてもわかりやすいのでおすすめ。
個人的に気になったのは以下。
・Mjölnerのクールダウンが0.15sに短縮(以前は0.25s)
⇒CoCと合わせたら楽しそう
・Inpulsaの効果の「敵の体力の5~10%のダメージを周囲に与える」が5%に固定
⇒もっと弱体化されると思いましたがこれなら十分実用範囲内
・Sadima’s TouchのIIQが+5~10%に弱体(以前は+12~16%)
⇒IIQって大した効果は無いと思っていましたが、わざわざ弱体化させるということは結構影響があるんですね
・Quill RainはLess 40% Damageに弱体(以前はLess 40% Weapon Damage)
⇒Toxic RainのようなWeapon Damageに依存しないスキルの登場で、Quill Rainが強かったので仕方が無い
・Chin Solはclose rangeで50% more damageに弱体(以前は100% more Damage)
⇒Chin Solはシングルターゲットにはとても有効でした。この性能ならわざわざ使う人はいなくなりそう。
・Divination Distillateのadditional maximum resistancesの効果を削除、代わりに+50% to all elemental resistancesの効果を付与
⇒強すぎたから仕方ない。DelveリーグではElemental resistanceを100%にするという暴挙が流行っていました。
・Zerphi’s Last Breathの効果は敵から攻撃を受けると除去されるように
⇒一気にゴミに
・Gluttony of Elementsの効果範囲にいる人はVaal soulsを得られないように
⇒複数人でGluttony of Elementsを永久に使う暴挙が流行っていたので仕方ない。
Prophecy
・多くのProphecyを調整しました。
毎回これ言ってるだろ。なんも変わってないぞ。そもそもProphecyなんてわざわざやってる人いるのか?
Atlas
Atlasが一新。
結局のところ、回りやすいところを回るだけで本質は何も変わらないのでどうでもいい。
GGGとしては全てのマップを回ってほしいようで、最近はShaper’s Strongholdやら色々と工夫が凝らされています。
私は以前までマップコントロールをしていましたが、Betrayalリーグは全てのマップを埋めてみようかなと思っています。
感想
思っていたより地味な感じのパッチノートでした。
やはり一番大きな変更はStatSick弱体化。お手軽に強くなれていた上、両手武器の存在価値が微塵も無かったので仕方ないかもしれません。
ファーストキャラは何にすべきか迷うところ。
Arc Trapが何の弱体化も無いのでSaboteur Arc Trapが一番手堅い。または、Shaper武器が弱体化されたとはいえBlade Vortextとの組み合わせは強そうなのでElemental BVも案牌感アリ。
新スキルならHierophantでBrandも面白そう。
肝心のBetrayalリーグの要素がプレイしてみないとわからないのでなんとも言えないですが、結構楽しみです。
今後のスケジュール
いずれも日本時間。
12月3日(月):Challenge rewards公開
12月4日(火):バランスマニフェスト公開(※パッチノートではない)
12月5日(水):パッチノート公開、パッシブツリー公開、アイテムフィルターアップデート
12月6日(木):新Gem公開
12月7日(金):ローンチに向けた情報
12月8日(土):午前4時―Betrayalリーグ開始