【PoE】バランスマニフェスト公開―StatSticks弱体、slowは最大75%、ユニーク調整等

PoEの3.5のバランスマニフェストが公開されました。

パッチノートではなく、おおざっぱな変更を述べたものになっています。

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Stat Sticks弱体

Stat Sticksについてはこちら↓で解説しています。

【PoE】Stat Sticksとは―2刀流が人気な理由、3.5で弱体化

2018.11.29

公式からはダラダラと書かれていますが、要するに強すぎたので弱体化するようです。

具体的な変更は以下の通り。

・Dual wieldingで一方の武器がそのスキルに適さない武器だった場合、そのスキルは使用出来ないように変更

・Dual wieldingでメインハンドの武器のみ使用していたスキルは、2つの武器を交互に使うように変更

例えばBlade Flurryで、メインハンドに高DPSのSword、オフハンドにShaper武器のAxeを装備するとかは不可能に(Blade FlurryはAxeでは使用出来ないので)。

こんな感じのShaper武器

Stat Stickが完全に終了。というかShaper武器自体、需要無くなるんじゃ。

しいていえばBlade VortexやらのPhysical Spellならまだ使えそう。

Energy Shield

ダメージ以外ならESのRechargeは阻害されないように(例えばEldritch Batteryとか)。

公式からはなにやらEldritch Batteryについてダラダラ書かれていますが、私はEldritch Batteryを使ったことは一度も無いのでよくわかりません。

強いならみんな使うし、弱いなら誰も使わんからどうでもいい。

Cap on slowing effects

Slowエフェクトの効果は最大75%までに制限されます。

というのもTemporal chainやらMaimやらToxic Rainやらを組み合わせて、ボスがものすごく遅くなる(というかほぼ動いていない)状態に出来てしまっていました

これはさすがにやりすぎだということであえなく弱体化。仕方ない。

ユニークの調整

ユニークの調整やらドロップ率の調整やら。どうでもいいので省略。

その他

私たち!!調整めっちゃがんばってるよ!!!!!

というアピールの文章がダラダラ書かれているので省略。

ちなみにセルフキャストについてはちょくちょく変更はあるものの、大きく調整はしてないらしい(大規模なテストをせずに変更したくないとのこと)。とはいえセルフキャスト用にColdスキルやらをデザインしてるらしい。

この辺はベースダメージやらのさじ加減次第なんでこれだけじゃなんとも言えないですね。

ちなみにパッチノートは明日12月5日(水)に公開。

備考

アトラスの変更

公開されていたAtlasに変更があるようです。どうやらTier15にクソマップ攻略しにくいマップが多くあったので不満が出ていたようです。

・Desert Spring(Tier15)はフェーズの間の移動にmagicやrareモンスターが出現して旨味増加。Summit(Tier15)も同様。

・Tower(Tier15)の行き止まりを修正、回りやすいように変更

その他細かい調整。

たしかに周りにくそうなMAPが多いですね。

パッチノートの並べ替え

パッチノート(の一部)をアルゴリズムを使って並び替えた文章が公開済み。これ最近よくやってるけどクソ寒いわ。

興味のある方は上記リンク(reddit)をご覧ください。一応単語は読み取れる(Molten Strikeとか)のでこれを見て楽しめる人もいるかと思います。

3.6に向けて

3.6も既に色々考えているらしい。詳細は来年以降。

今後のスケジュール

いずれも日本時間。

12月3日(月):Challenge rewards公開

12月4日(火):バランスマニフェスト公開(※パッチノートではない)

12月5日(水):パッチノート公開、パッシブツリー公開、アイテムフィルターアップデート

12月6日(木):新Gem公開

12月7日(金):ローンチに向けた情報

12月8日(土):午前4時―Betrayalリーグ開始