【PoE】PoEプレイヤー数の推移まとめ―最大プレイヤー数は増加したものの減少率は変わらず

PoEのプレイヤー数の推移をまとめたいと思います。

突然なぜこんなことをしているのかといえば、twitchのフォロワー数が100万人を超えたから。

おお!

参考程度にFortniteは約3900万人です。桁違い。

似たようなハクスラとしてDiablo3がありますが、こちらは約120万人。

なんだかんだDiablo3もすごいですね。

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3.0が転機か

Steamchartからプレイヤー数が確認できます。

ちなみにこれはSteamクライアントでプレイしている人数のみで、スタンドアロン版(公式)の人数は含まれていません。

全期間

新リーグ(約3ヶ月毎)が始まると増えてしばらくすると減る、というサイクルの繰り返し。

順調に増えていますが、特に大きく増えているのは2017年8月

ここで何があったかと言えば、大型アップデート『The Fall of Oriath』(3.0.0)が実装された時期。

ACT5~10が追加されたアップデートです。

これ以前はACT1~4を3回繰り返すという常軌を逸したシステムになっていました。このアップデートのおかげでACTはかなり気楽になりました。

ちなみに同時にHarbingerリーグもスタートしましたが、個人的には微妙なリーグでした。

とはいえチャレンジ36個を達成して超ダサいキャラクターエフェクト(足元のガスコンロみたいなやつ)はゲットしました。

この時の最大プレイヤー数が9.8万人

ちなみに2か月後の2017年10月は3.1万人になっています。

Betrayalリーグ

Betrayalリーグでの最大プレイヤー数は約12万人

2か月後の2019年2月は2.5万人になっています。

推移まとめ

まとめると以下の表に。

  リーグ開始 2か月後 減少率
3.0.0(Harbinger) 98,000 31,000 68%
3.5.0(Betrayal) 120,000 25,000 79%

つまりリーグ開始直後のプレイヤーは増えたものの減少率は大きくなっているということ。

3.0.0のような大型アップデートと3.5.0の新リーグでは単純比較出来ませんが、思ったより減少率が変わってないなという印象。

個人的にはDelveやAtlas Objectiveのおかげでリーグの賞味期限が長くなっているんですが、全体で見るとそれほど変わってないんですね。

リーグ開始1か月を過ぎると、

プレイヤーが減る→出品が減りトレードがしにくくなる→そのせいで更にプレイヤーが減る

というスパイラルに陥ってる気がするので、この辺りにテコ入れしてくれるとありがたいところ。

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カテゴリ:PoE