1週目のベータテストが日本時間8月7日午前2時に終了となりますが、既に2週目に向けてのアップデート情報が公開されました。
概要は以下の通り。
・スコアストリークの強化
・ジャンプ撃ちやスライディングの弱体化
・スペシャリストの調整(特にK9)
・ボディアーマーの調整(詳細は後日公開)
・レベルキャップ解放(最大レベルが40に)
・新モード、新マップ、新経験値イベント
・その他バグ修正やパフォーマンス改善
スコアストリークの強化
・ヘルストームのクラスターミサイルのロックオン半径を拡大
・ライトニングストライクのダメージ上昇
・セントリーの体力増加
・ストライクチームの命中精度を上昇
・戦闘ヘリのターゲッティング能力を向上
・Strafe Run(なにこれ?)の飛行進路を改善
現状ではスコアストリークは弱すぎるという意見も多かったのでそれが反映されるようです。
確かに脅威では無かったという印象はあります。しいて言えばヘルストームミサイルだけは要注意という感じでした。
個人的にはそもそもそんなにスコアストリークを発動しない(されない)かな…という印象です。
「必要なスコアが高い+キルタイムが長いのでマルチキルが難しい」という仕様からスコアストリークを獲得する前に倒されることも多いです。
画像引用:北斗の拳
獲得難易度に見合っただけの強さに調整されるのはありがたいですが、上手い人が更に活躍し、そうでない人が更にボコボコにされるという世界になりそうです。それもCoDらしさかもしれません。
ジャンプ撃ちとスライディングの弱体化
・ジャンプの高さを低くする
・連続でジャンプしているとジャンプが低くなる
・スライディングの加速をわずかに低下
開発としては「ジャンプ撃ち」と「スライディング」を組み合わせた動き(combo move)を減らしたいようです。
少し前にジャンプ高すぎ!と話題になっていました(上記の画像)。
ジャンプ撃ち(バニーホッピング)はそこまで脅威じゃなかったように思いますが、見た目的には間抜けな感じもするので無くなってくれるのならありがたいですね。
スライディングは確かに相当早かったという印象。近距離で使われると私のエイム感度では対応できないレベルでした。特にSRを使っている人にはやっかいだったかもしれません。
スペシャリストの調整(特にK9)
具体的な調整方法は明記されていませんでした。細かい修正に留まるのかもしれません。
なぜかK9だけ名指しでしたが…確かに襲われるとどうしようもないレベルだった気がします。高速な上に体力も多いので脅威でした。
個人的にはリーコンとクラッシュが強いかなという印象です(モードにもよると思います)。
特にクラッシュのTAK-5。
自分と味方の体力を200にしてくれます。これとボディアーマーを組み合わせるとまず撃ち負けません。
体力200の安心感。
ボディアーマーの調整(詳細は後日)
散々強いと言われてきたボディアーマーにも調整が入るようです。
あまりに騒がれてることから詳細は後日、個別に発表するようです。
開発としてはそこまで強くないよという主張をしていましたが果たしてどうなるのか。
レベルキャップ解放
2週目には最大レベルが40になります。
使える装備がさらに増えるので戦略の幅が広がりそうです。
永久アンロックトークンを貰うためにはレベル40に到達する必要があるのでご注意を。
新モード、新マップ、新経験値イベント
詳細は不明です。
新マップに関しては、トレイラーに映ったものの現在プレイ不可能の上記マップでしょうか。
最後に
ベータテストは8月14日午前2時まで開催予定です。
第1週:2018年8月3日(金)昼頃~8月7日(火)午前2:00
第2週:2018年8月11日(土)午前2:00~8月14日(火)午前2:00
参考:reddit