ベータテスト2週目を振り返る【CoD:BO4】

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バランスは良くなった

結論から言えば、色々な調整(主にSMGの弱体化)を経てバランスは良くなったと思います。

ARの強化もあったため、若干AR(とタクティカルライフル)が強すぎる気もしますが許容範囲かなと思います。

ただその結果、既視感の強いゲームになった印象もあります(突き詰めればFPSはどれも同じかもしれませんが)。

・SMGの弱体化

・スライディングやジャンプ撃ちの弱体化

これらが行われた結果、CoDシリーズの特徴でもあるスピーディな展開が消えてしまったようにも思います。

ベータテスト2週目はAR(もしくはタクティカルライフル)を装備して中距離から狙う展開が多かったです。とはいえ、さすがにSMGは強すぎた(全距離対応できる最強の武器でした)ので仕方ないのかもしれません。

SMGは楽しい

なんやかんや言ってもSMGは楽しいです。2週目は主にSAUG 9MMを使っていました。

最後に解放されるSMG。

連射速度が高く反動も比較的大きいですが、グリップをつければ中距離にも対応できます。

アイアンサイトも比較的見やすいかと思います。

アタッチメントをつけまくるのも面白いです。

・ストック

・ストック2

・グリップ

・クイックドロー

・ファストマグ

特にストック2を装備して横歩きはABRのようなバースト銃相手には有効かと思います。

途中抜け

途中抜けがやはり多いですね。

急な用事があったりで、ある程度は仕方ないんでしょうが何かしら対策がほしいかなと思いました。

5v5なので1人抜ける影響が非常に大きいです。味方が抜けるのも辛いですが相手が抜けるのもやはりつまらないです。5v4では間違いなく勝ててしまいます。

その他

他にもスコアストリークやスペシャリストの調整やらありましたが、まあ大した変更ではなかったかなという印象です。

ボディアーマーが弱体化され、もはや誰も使っていないレベルですが仕方ないでしょう。

「Heist」という新モードが追加されましたが全然話題になりませんでした。製品版では人が集まらなくてプレイできないんじゃないでしょうか。

新モード「Heist」をプレイしてみました―感想は”面倒なサーチ&デストロイ”【CoD:BO4】

2018.08.11

とはいえ全体的にものすごく面白かったというのがベータテストの印象です。ここまで面白く感じたことはないと思います。

製品版ではブラックアウトモードが実装されたりと楽しみな要素は尽きません。発売日が待ち遠しいですね。

9月10日にブラックアウトモードのベータテストが開催―現時点でわかっていることまとめ【CoD:BO4】

2018.08.15

CoD:BO4の発売日は2018年10月12日予定。