BO4で実装されるリコイルシステム「Predictive Recoil」とは―プレイヤースキルの差が顕著に【CoD:BO4】

BO4では新しいリコイル(反動)システムが実装されます。

英語では「Predictive Recoil」と呼ばれています。翻訳すると「予測反動」「予測可能な反動」という意味でしょうか。

海外でも意味がわからないと話題になっていました。

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そもそも今までの反動は?

BO4以前のリコイルシステムはどうだったの?という話ですが、これはほぼランダムでした。

完全に制御不能なリコイルの銃もあれば、ほぼ一定方向にリコイルするため扱いやすい銃もありました。とはいえどの銃もランダムなリコイルであることに変わりはありません。

特に中遠距離から射撃する場合、運の部分も大きかったと思います。

Predictive Recoilとは

Predictive Recoilとは発砲した際に銃ごとに決まった反動をするシステムです。

反動がランダムではないので、ある程度の制御が可能になり中遠距離でも狙いを付けやすくなります。

CS:GO(FPSゲーム)と同じようなシステムとも言われていますが、私はやったことがないのでわかりません。

ちなみに5月に行われた「Black Ops 4 Community Reveal Event」で説明がありました。

Call of DutyのCall of Duty: Black Ops 4 Community Reveal Eventをwww.twitch.tvから視聴する

predictive recoil システムが実装されるのは私達の歴史上初めてのことです。

このシステムによって射撃中に微調整を行うことが可能になります。これはつまり武器ごとに学べることがあるということであり、初心者にもベテランプレイヤーにも恩恵があります。

何言ってんだこいつ。

とにかく、規則的な反動をするといことらしいです。

プレイヤースキルの差が顕著に

「Predictive Recoilシステムだとどうなるの」という話ですが、

上手い人と下手な人の差がより顕著になります。

上手い人なら中遠距離からでも狙いを付けられます。逆に下手な人は上手い人から一方的に撃たれて終わりです。

以前からCoDは「カジュアルすぎる」という批判もありました。それを払拭する為に、プレイヤースキルの差が出やすくなるようなシステムを導入したということでしょうか。

いずれにしても新鮮なゲームプレイになることは間違いないと思います。