日本時間11月3日未明に行われたアップデート内容と、今後の調整内容のまとめです。
基本的には細かいバグ修正のみですが、PC版のみの武器バランス調整も行われました。
アップデート内容
全般
・新しいアイテムを見つけやすくなるようにUIを追加
⇒緑のアイコン
・ロビーでのハードコアゲーム用のプレイリストイメージを追加
・プレイヤー名とバージョン名が重なってしまう問題を修正
マルチプレイ
・途中参加した試合で、負けが記録されないことを示すメッセージを追加
・ガンゲームでトップ3にいなくてもトップ3と表示されてしまう問題を修正
・Marksman Mastery Challengeを達成した場合は経験値がもらえるように
・カスタムゲームでのクラス変更が公開マッチに引き継がれる可能性のあるエクスプロイトを修正
⇒高速移動グリッチの修正のことかと思われます
ブラックアウト
・クアッドでプレイする際、引っかかり(hitching)を起こすことがある問題を修正
PC版のみ
Suag 9mm
・オペレーターMOD「デュアル」の腰撃ち精度を低下
・減衰距離での最大ダメージを低下
MOG-12
・チョークバレルのワンショットキルの範囲を低下
Koshka
・ワンショットキル範囲を「頭のみ」から「頭と胸上」に変更
・大口径は胸からワンショットキルできるように
KoshkaはSRの中では最下位です。PaladinやOutlawと競争させる為に優位を与えました。
今後の調整
ブラックアウト
・SMG、アーマー、9-Bang、Concussionの調整予定
・新しいタイプのバックパックを実装予定(単に所持スロットを増やすのではなく、スタック数を増加させる効果等)
・どれくらいの人数が一緒に飛び降りているか把握しやすくなるように変更予定
Expect changes to the SMG viability at mid-range, armor re-design, consolidated roles that 9-Bangs & Concussion play in the late game (hint: less redundancy and less punishing to your mobility). +
— Lord Vonderhaar (@DavidVonderhaar) November 2, 2018
感想
PC版のみの武器バランス調整が行われました。
特にSaug 9mmのデュアルはPC版で非常に強力だったようで、redditのコメント欄では歓喜の声が上がっています。10月31日のアップデートにより既に全プラットフォームでSaug 9mmデュアル、Mog 12は弱体化されていますが、PC版ではさらに弱体化されたようです。
PS4ではそこまで強くない気もしますが、最近はSuagデュアルの使用者をちらほら見かけます。
参考:reddit