【10/31】アップデート情報まとめ―武器バランスやスペシャリストの大幅な調整、SMG強化、AR弱体化、LMG弱体化等【CoD:BO4】

日本時間10月31日未明に行われたアップデート内容のまとめです。

とても長いので読みにくいですが、おおざっぱに言うとSMG強化、AR弱体化、LMG弱体化、SG弱体化、AJAX弱体化です。パッチノート原文はredditの投稿をご覧ください。

ちなみにほぼ全てマルチプレイのアップデートです。ゾンビやブラックアウトの変更はほとんどありません。

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マルチプレイ

全般

・「ガンゲーム」プレイリストが追加(パーティ禁止)

・”Mercenary Deathmatch Moshpit”が追加(パーティ禁止、TDMとKC)

・“Chaos Domination”が追加(3秒で確保、150ポイント制、6v6)

・ハードコアTDM、ハードコアKCは6v6に、また同スペシャリストは2人まで可能に

アサルトライフル

・全てのARのADS中の移動速度を低下、ADS移行までの速度を低下

ICR-7

・ヘッドショットダメージを減少

・リロード時間をわずかに増加

VAPR

・近距離のヘッドショットダメージを減少

・ダメージ減衰率が増加

・大口径のヘッドショットダメージボーナスを減少し3ヒットキル出来ないように

SMG

MX9

・ダメージレンジを増加

・大口径のヘッドショットダメージボーナスを減少し4ヒットキル出来ないように

Cordite

・ダメージレンジを増加

・オペレーターMODのオーバーヒート率が増加

GKS

・オペレーターMODのバースト間の時間が増加

Saug 9mm

・オペレーターMOD「デュアル」の精度低下

LMG

Titan

・ヘッドショットダメージを減少

・腰撃ち精度を低下

・ストックの移動速度を低下

Hades

・オペレーターMODの移動速度と精度を低下

・ステディグリップの効果を上昇

VKM 750

・発砲中の移動速度を低下

・ダメージをわずかに減少

・オペレーターMODの弾丸サイズ(bullet tracer size)を減少

TR

ABR 223

・最大ダメージ範囲を増加

・オペレーターMODは発射レートの増加に時間が掛かるように

・ストック装備時の移動速度を低下

・レーザーサイトの腰撃ち時の精度増加

Swordfish

・大口径のヘッドショットダメージボーナスを減少し3ヒットキル出来ないように

・オペレーターMODのマガジンサイズ増加効果を減少

SR

Paladin HB50

・大口径2を装備した時、体力200のプレイヤーの胴体下部(lower torso)を撃ってもワンショットキル出来ないように

・FMJ2のスコアストリークへのダメージを増加

・スタビライザー2は息止めをした後、再度すぐに息止め出来るように

Outlaw

・ベースダメージを110から130へ増加

・エイム時の揺れを減少

・移動速度を上昇

・ストック装備時のADS中の移動速度をわずかに上昇

SDM

・マガジンサイズが10から12へ増加

・エイム時の揺れを減少

Koshka

・ダメージを120から140へ増加

・ストック装備時のADS中の移動速度をわずかに上昇

SG

MOG 12

・チョークバレルの1ヒットキルの範囲を減少

SG12

・ストロボライトが死亡後も残り続ける問題を修正

・ストロボライトがエイムを妨害する効果の範囲を減少(今後のアップデートで)

HG

RK7 Garrison

・バースト間の時間をわずかに増加

・リロード時間をわずかに増加

アタッチメント関連(全ての武器)

グリップ2

・ひるみ減少効果を低下(=弱体化)

サプレッサー

・減衰範囲のダメージを減少

ホログラフィックサイト

・ADS中のリコイルを減少

デュアルズームサイト

・ADS中のリコイルを減少

リーコンサイト

・ADS中のリコイルを減少

ELOサイト

・ADS中のリコイルをわずかに増加(※なんで!?)

スペシャリスト

Ajax

・シールドを使用するまでの時間を増加(頻繁に使用出来ないように)

・シールドは前面でも爆発によるダメージを一部受けるように

Torque

・バリケードの獲得率を上昇(頻繁に使用出来るように)

・バリケードのヒットポイント(? ※原文「hit points」)を増加

Prophet

・テンペストの投射物の速度が大幅に増加

・テンペストのチェーン距離をわずかに増加

Nomad

・K9の体力を10%減少

Crash

・味方がアサルトパックを拾った際のスコアを50から25へ減少

Firebreak

・ピュリファイアはタクティカルマスクを装備していないプレイヤーに対しては必ずキル出来るように変更

Recon

・センサーダートの効果時間を減少

ギア

スティムショット

・全回復までの時間を増加

ボディアーマー

・頭や胸上などのダメージボーナスを持つ箇所に当たった際に、意図していたよりも多くのダメージを防いでいた問題を修正。これはSRや大口径2に対して大きく影響します。

音響センサー

・検出範囲を減少

パーク

デッドサイレンス

・移動音を減少、移動音の聞こえる範囲を減少(※完全に無音にするつもりは無く、聞こえる距離を短くするパークとのことです)

スコアストリーク

ダート

・爆発範囲とダメージを増加

・2つのダートを獲得した時に2つ目のダートを使用可能に

ストライクチーム

・ストライクチームのキルがプレイヤーの連続キルとしてカウントされないように変更

マンティス

・マンティスがマップの境界(エリア限界)に行き破壊されることがある問題を修正

マップ

Ice Breaker

・プレイヤーがリスポーンキル(いわゆるリスキル)出来ないように遮蔽物を調整

・下部リスポン地点に遮蔽物を追加

Slums

・プレイヤーがリスポーンキル出来ないように遮蔽物を調整

シアター

・このアップデートより前に記録されたシアターは見られなくなります

・シアターモードの動画は「ウォーターマーク」をHUDに追加します(=一目でシアターの動画だと判別出来るようになります)

 ⇒しばしばシアターの動画を用いて「弾が当たってるはずなのに全然当たってない!」といった投稿を目にします。しかしシアターの動画はゲームプレイを100%正確に反映しているわけではありません。このウォーターマークを追加することで、それがシアターの動画なのかゲームの録画映像なのかを判別出来るようになります。

その他

・AR、TR、SMG、LMGのロングショットメダルに必要な範囲が減少

・スポーンの調整

・ジェスチャー中にしゃがんだり伏せたり出来ないように

・Heistでの経験値を上昇

・Free for allでのキルの経験値を上昇

・ハードコアでの勝利がチャレンジとしてカウントされなかった問題を修正

ゾンビ

・難易度「ハードコア」「リアル」の経験値を増加

・様々なバグ修正

ブラックアウト

全般

・ソロ100人のモードが注目プレイリストに追加

・デュオとクアッドは88人に

ボディアーマー

・頭や胸上に対してより多くのダメージを与えられるように変更

オーディオ

・味方の足音が敵の足音よりも小さくなるように変更

・足音の方向と距離がよりわかりやすくなるように変更

・時々足音が消えてしまう問題を修正

・足音がこもるべきでない時にこもってしまう問題を修正

「Item Found」通知

・アイテムにタグ付けすることでそのアイテムを強調させ味方に知らせることが出来ます

その他

・残りのスペシャリスト(Battery, Firebreak, Nomad, Prophet, Ruin, Seraph)のミッションをアンロック

・様々なバグ修正

感想

ざっと見た感じ、不満の多い部分に関して変更してきたなという印象です。

特に最近redditで話題だったのは「ARが強すぎてSMGを使う意味が無い」「AJAX強すぎ」という2点だった(気がする)ので納得する人も多いんじゃないでしょうか。

スペシャリスト『AJAX』が強すぎる?―海外の反応と対処法を紹介【CoD:BO4】

2018.10.30

AJAXに関してはシールドは弱体化されましたが9-Bangは変更が無いので相変わらず強いです。

ちなみにredditではこのアップデートに関して尋常ではないくらいコメントが付いています(既に2700件)が、おおよそ肯定的な意見が多いです(SMGをもっと強化すべき、9-Bangの弱体化は必要といった意見もあります)。

バランス調整とは関係無いですが個人的にはロングショットメダルの距離が減少したのが嬉しいですね。ARの迷彩解除が大変だったのでありがたい変更です(ハードコアモードなら以前から簡単に解除できるらしいですが)。

最近よく遭遇するSGに関しても調整されました。ストロボライトの調整やワンショットキルの範囲減少は嬉しい変更です。

LMGは全体的に弱体化されました。個人的にはそこまで強いと思いませんでしたが、万能過ぎた気もするので仕方ないのかもしれません。今後は従来のCoDシリーズのようなポジション(つまり弱い)になる気もします。

そして“Mercenary Deathmatch Moshpit”が追加!

以前の”Mercenary Capture Moshpit”は接戦になることが少ない上に、オブジェクトルールは1人ではどうにもならないために不満も多かった気もします。TDMとKCならソロでもどうにかなりそうで楽しみです。

参考:reddit