ベータテスト1週目が終わり、間もなく2週目のベータテストが開催されます。
第1週:2018年8月3日(金)昼頃~8月7日(火)午前2:00
第2週:2018年8月11日(土)午前2:00~8月14日(火)午前2:00
簡単に1週目を振り返りつつ、2週目に向けて気になることをまとめておきたいと思います。
ベータテスト前倒し
まずはこのベータテスト前倒し事件。
予定よりも12時間ほど早く開催されました。
ちなみに早く開催されるだろうと予測されていました。
これでCoDのベータテストは3年連続で前倒しになったことになります。
MX9が強すぎ
初期から使えるSMG「MX9」が異常なほど強かったです。全距離に対応できる最強の武器でした。
あまりに強すぎたため一日で弱体化されました。
弱体後もそこそこ強いですが、それ以上に強い「SPITFIRE」の台頭によりMX9の使用者は少なくなっていったように思います。
ちなみにSPITFIREはレベル25で解放されるため、低レベルの人はSPITFIREを使えず高レベルに延々倒されます。
ボディアーマー強すぎ
ボディアーマーが強いです。
ベータテスト直後から海外では「強すぎだろ!」「削除しろ!」などと言われていました。
実際、使ってみると撃ち合いに大して大幅に強くなります(もっとも、1週目のベータ終盤ではほとんどの人がボディアーマーを装備していたのでそれほど有利になりませんでした)。
ボディアーマーの調整をすることは発表されていますが、8/8現在詳細はまだ発表されていません。
開発としてはそれほどボディアーマーは強くないという主張をしています。
以下、意訳。
ボディアーマーが強いと言われてることは知ってるよ!
でも、効果は1発分耐久力が増えるだけだからね。
3-5発分耐久力が増えると言ってる人もいるけどそんなこと無いよ!例外としてSMGの遠距離ダメージみたいな低ダメージなら2発分耐えられるけど。
それにヘッドショットならボディーアーマーは無視できるよ!
1発耐久度が増えるのはかなりのアドバンテージに思いますが、他にも有用なギアはあるだろうということらしいです。
途中抜け問題
今作から試合は基本的に5v5になりました。
ベータテスト以前は色々な不安が囁かれていましたが、蓋を開けてみると心配してたほどでもなかったかなという印象です。
ただ、問題は途中抜け。
急用等でどうしても抜けないといけないこともあるので、そういうのは仕方ないですが…。
ちょっと不利になったからといって抜けられてしまうと、もうどうしようもないです。逆に敵が一人抜けると余裕で勝てます。
5v5なので一人少ないディスアドバンテージが従来のCoDよりも大きいです。
ここを何かしら対策してほしいなというのがベータをやってて一番思うところ。
スコアストリークが弱い!
一応、スコアストリークが強化されることは既に発表されていますが…。
基本的に必要なスコアが高い上に、キルタイムが長いBO4の仕様上マルチキルも出来ずスコアストリークを獲得前に倒されることも多いです。
ようやく獲得した戦闘ヘリを使ってもキル数0はザラ。
とはいえ、ある程度スコアストリークは弱くてもいいかなというのが個人的な印象です。
上手い人がより活躍出来ると、そうでない人が萎えちゃいますし。
2週目にやりたいこと
MOZUを使う
リボルバー式のサブ武器。
私は全く気にかけていなかった武器ですがredditでも少し話題になっていました。コメントでも強いと教えてくださった方がいます。
ちょっとこれを使ってみたいと思ってます。
RUINのワイヤーみたいなやつ
スペシャリスト「RUIN」で使えるワイヤーみたいなやつ(正式名が今ちょっとわかりません)。
壁等に発射してビューンと飛んでいけます。
これが結構面白そう。高所にも飛べるので奇襲にも使えそうです。
おまけ
試合前の準備画面で、武器無しのクラスを選択していると徒手空拳みたいな構えをします。
最後に
2週目には最大レベルが40まで解放されます。
アンロックトークンを貰うためにはレベル40にする必要があるので、狙っている人はベータテストをやりこんでレベルを上げましょう!