2週目のパッチノートが公開されました。
おおよそ既に記事にしたこと↓と同じですが細かい部分が判明しました。
概要は以下の通り。
・ジャンプ撃ちとスライディングの弱体化
・ギア(ボディアーマー含む)の調整
・PERKの調整
・特殊装備の調整
・スペシャリストの調整
・スコアストリークの調整
・武器の調整
・新モード「Heist」の実装
・待ち時間を短縮
・最大レベルが40に
・ダメージを受けた際のフラッシュを軽減
・安定性とパフォーマンス改善
ジャンプ撃ちとスライディングの弱体化
・ジャンプの高さを減らす
・連続でジャンプするとジャンプの高さが減っていく
・スライディングの移動距離を減らす
・スライディングの移動速度を減らす
個人的にはそこまで脅威に感じませんでしたが、ジャンプ撃ちとスライディングに調整が入るようです。
ギアの調整
ボディアーマーだけでなく他のギアも調整されます。
ボディアーマー
・1発のダメージを無効化するのではなく、割合でダメージを減らすように変更
・ボディアーマーを着たプレイヤーを倒した際、+25ポイントのスコアを獲得する
・ボディアーマーを着ているとダメージを受けた際のひるみを無効化していたバグを修正
・ボディアーマーを着ていると爆発ダメージを無効化していたバグを修正
COMSECデバイス
必要なスコアを更に減らすように変更
Stim Shot(と回復の仕様)
全回復までの時間が短縮するかわり、再使用までの時間が増加。
Equipment Charge
更にチャージ時間が短縮されるように
備考
遂にボディアーマーが弱体化。
使ってみないことにはわかりませんが、他のギアも強化されていることを考えるとボディアーマー一強ではなくなったかなという印象です。
スペシャリスト「Recon」でEquipment Chargeを装備して、センサーダートとビジョンパルスを連発するのも面白そうです。
PERKの調整
・デッドサイレンス
音響センサーがデッドサイレンスをもつプレイヤーを検地できる範囲を狭くする(=デッドサイレンスの強化)
・フラックジャケット
さらに爆発ダメージを軽減
・コールドブラッド
AIがコールドブラッドを持つプレイヤーを検地できる時間を半分に短縮(=コールドブラッドの弱体化)
・デクスタリティ
腰撃ち時の銃弾の拡散率を上昇
スライディング時間の減少
・タクティカルマスク
9-Bang, Concussion, リアクターコア、炎に対して更に強くなるように変更
・ゴースト
動きを止めた後、ゴーストによって守られる時間が減少(より動き続けていないと効果が発揮しないように)
・トラッカー
足跡の残る時間を増加
備考
デッドサイレンスが意外にも強化。足音が大きい今作では必須かと思います。
タクティカルマスクの強化は妥当かと思います。装備していてもコンカッションをもろに食らっていたのであまり意味が無いPERKになっていました。
特殊装備の調整
銃での撃ち合いをしてもらいたいので、全体的に再使用までの時間を増やします。
・コンバットアックス
再使用までの時間を短縮
・コンバットアックス以外
再使用までの時間を増加
・フラググレネード
ダメージ増加
・9-bang
効果範囲増加
・Tac Deploy
効果時間を25秒に短縮
スペシャリストの調整
・Ajax
バリスティックシールドが弱いのでさらに移動速度を上昇
・Ruin
みんなRUINを使いたがりすぎなので調整します。
グラビティスパイクの再使用までの時間を増加。
・Firebreak
リアクターコアのダメージを増加
火炎放射器の使用時間を増加
・Torque
バリケードの持続時間を増加
マイクロウェーブのダメージを増加
・Prophet
テンペストの再使用までの時間を減少
テンペストのADS時の移動速度を上昇
・Nomad
K9の移動速度を減少
備考
Reconの調整は無し!※8/12のアップデートによりRECONは弱体化されました。
スコアストリークの調整
・スコアストリークはドミネーションのラウンド間でリセットされなくなりました。
具体的な改善点は割愛。
基本的には威力の増加やAIの改善といった程度で本質的な変更はありません。
詳細はパッチノート原文でご覧ください。
備考
弱いと言われていたスコアストリークが強化されます。
戦闘ヘリなんかは1キルも出来ずに帰っていくこともあったので妥当かと思います。
武器調整
長すぎるので気になる点だけピックアップ。
基本的にSMGは弱体化、ARは強化という調整です。
SPITFIRE
・反動増加
・所持弾薬を減少
・ファストマグのリロード速度を改善
・拡張マグを装備した際の弾薬を増加
強すぎたSPITFIREがやはり弱体化。しかたありません。
↓こんな記事を書きましたがSPITFIREはダメかもしれません。もちろんどの程度反動が増加するかにもよりますが。
RAMPART 17
・ADSまでの時間を短縮
・ADS時の移動速度を上昇
・ADS時の発砲中の移動速度の上昇
なんとRAMPARTは強化。
みんなRAMPARTを使えばいいんじゃないですか。
KN-47
・ADSまでの時間を短縮
・ADS時の移動速度を上昇
・ADS時の発砲中の移動速度の上昇
・最大ダメージレンジを拡大
・ストックの効果を上昇
KN-47は大幅強化に。
弱くは無かったですが、それ以上に強い武器が多かったためベータテスト1週目はあまり使われなかったと思います。
この調整で日の目を見るかもしれません。
備考
やはりSMGが強すぎたようです。
SMGの弱体化に加えARの強化でバランスを取ろうとしています。
SPITFIREの弱体化次第ではARが猛威を振るうかもしれません。
新モード「Heist」の実装
これは日本時間8月10日午前4時に行われたライブストリームで判明しました。
詳細はこちら↓
カスタムクラスが無く、ゲーム中に集めたお金で装備やPERKを購入し戦う全く新しいデザインのモードになっています。
待ち時間の短縮
・待ち時間を70秒に変更(今まで何秒でしたっけ?)
・多くのプレイヤーが出ていくと待ち時間がフルタイムに戻ってしまっていた問題を改善
・待ち時間が10秒以下でプレイヤーが出入りすると、待ち時間は10秒にリセットされるように
ようやく待ち時間が短縮されるように。さすがに今までは長すぎましたからね。
待ち時間がフルに戻っていたバグ?もあったようで、なお更長く感じたのかもしれません。
最大レベルが40に
最大レベルが40まで解放されます。
永久アンロックトークンのために40まで上げておきましょう!
第1週:2018年8月3日(金)昼頃~8月7日(火)午前2:00
第2週:2018年8月11日(土)午前2:00~8月14日(火)午前2:00
参考:reddit