プレイヤー間で話題になっていることについて公式からの声明がありました。
具体的な修正案というより「開発はどう考えているか」を述べた声明になっています。
要点は5つです。
1.Fog of Warについて
2.Tac-Deployとリスポンについて
3.ボディアーマーとギアについて
4.UIについて
5.キルカメラについて
1.Fog of Warについて
まずFog of Warって何だよという話ですが、ものすごく簡単に言えばBO4では、
自分が確認した敵は、味方のミニマップにも表示される
というシステムです。
つまりボイスチャット等が無くても味方に貢献できます。
現状ではプレイヤーの周りに円状のエリアが設定されていて、そのエリア内に敵がいると敵を確認したとみなされ味方のミニマップに表示されます。
それで、
・この円状のエリアはさすがに強力すぎたので視界を反映するように円錐型のエリアにします。
・PERK3のチームリンクに、このエリアを円状にする効果を追加します。つまりチームリンクというPERKは非常に強力になります。
・敵のミニマップに自分が見えるとき、それを知らせてくれるHUDインジケーターを追加します。
・発砲した際の赤点が早く消えるようになります。
・発砲した際に近くにいた味方を赤点表示しないようにします。
3つ目は翻訳が間違ってるかもしれません。redditでも意味がわからないと言ってる人がいたり、読み間違いをしてる人もいるようでよくわかりません。
とにかく、Fog of Warにより敵のミニマップに表示されることが多すぎたのでそれを減少させようという意図のようです。
2.Tac-Deployとリスポンについて
要約すると、
スポーンの調整はめっちゃ頑張ってるよ。おかしなスポーンを完全に無くすのは無理だけど出来るだけ減らすよ。
Tac-Deployは強すぎたから2週目で弱体化したよ。
スポーンに関しては確かにおかしい部分もありましたが、まだベータだったので特に気にしていませんでした。製品版では改善されているでしょう。
Tac-Deployは確かに強力ではありました。フルパーティに使われると驚異的でした。ただ、野良プレイの場合はほとんど効果が無い場面も多かったです(まだベータテストなので慣れてないだけかもしれませんが)。むしろ、復活したそばから倒されて逆に不利になったりもする印象でした。
3.ボディアーマーとギアについて
要約すると、
めちゃくちゃボディアーマーが強いとか言われてたけど別にそんなこと無いよ。一応ちょっと弱体化したし。プレイスタイルによって有効なギアは変わるから色々試してね。
弱体化前はかなり強かったボディアーマーですが、弱体化後は使用者は激減しました。
上手い人はCOSMECデバイスを装備してスコアストリークを連発するのもアリでしょう。私はEquipment Chargeを使ってます。
ちなみに一番使用者が多いのはスティムショットらしいです。
4.UIについて
尋常じゃないほど使い難かったUIですが、製品版では十字キーで操作することが出来るようにオプションで変更できます。
こんな記事を書きましたが製品版では変更されるようで安心しました。
5.キルカメラについて
キルされた時にその相手の装備やアタッチメント等が見れるようになります。
これはredditでも要望が多かったです。特にアタッチメントが見れないのは不便だったので嬉しい変更です。
参考:reddit
CoD:BO4の発売日は2018年10月12日予定。