8月11日のアップデートにより追加された新モード「Heist」をプレイしてみました。
色々細かいルールやらはあるんですが、簡単に言えば
面倒くさいサーチ&デストロイ
という印象でした。
私はそれほどサーチが好きではないので肌に合いませんでした。
逆にサーチが好きな方はハマると思います。
Heistのルール
簡単に言えば、荷物を目的地まで運ぶだけです(運ぶのは1人だけで良いです)。
荷物は1つしかないため、敵に奪われたら敵を倒して奪い返す必要があります。
回収地点へ荷物を持っていくと…
見事ラウンド勝利。
ちょっと変わっているのは、
1.カスタムクラスが無く、試合中に稼いだお金で装備を買う
2.ライフがゼロになるとダウン状態となり味方に蘇生してもらえる(FortniteやPUBGと同じ仕様)
3.リスポン無し(サーチと同じ仕様)
新モードとして革新的にしたかったんでしょうが、個人的には面倒くさいだけという印象でした。
1.お金で装備を買う
こちらが購入画面。ラウンドの途中で買い物が出来ます。
ちなみに1ラウンド目は500しか持ってないため銃が買えず基本的にハンドガンで戦うことになります。
個人的に強いなと思ったのは「センサーダート」。
750で買えます。
マップにもよりますがかなり有効な気がします。
上記の画像では生存中の敵4人全員がセンサーダートにより位置が丸見えです。
2.蘇生してもらえる
ダウン中の味方の近くで四角ボタン長押しで蘇生できます。
蘇生できるからなんなんだろう…。
Fortnite等のバトルロイヤルゲームなら多数のチームが存在するため、蘇生させた後一旦引いたりおびき寄せたりといった行動が取れます。
しかしHeistの場合は味方と敵の2チームしか存在せず、荷物を回収地点まで届けるという目的も存在するため、蘇生する(蘇生される)というのがただ冗長なだけに感じました。
3.リスポン無し
リスポンが無いなら蘇生も無しで良かったように思います。
緊張感も出てテンポも良かったように思います。
最後に
好き勝手言いましたが面白い人にとっては面白いと思います。
また、プロ同士がHeistで戦っている試合を見るのも面白そうです。
個人的には装備を買うシステムは面白いので、全体的にカジュアルにして気軽に出来るようにしてほしいという思いです。