『Anthem』体験版の感想をまとめ。
Destinyにそっくり
結論から言えば面白かったです。
いわゆるMO型のハックアンドスラッシュです。プレイフィールはほとんど「Destiny」と同じです。
銃だけでなく…
スキルも使えます。
フィールドで素材を集めてクラフトも。
敵を倒して武器を入手することも出来ます。
私はレベル14までプレイしSwarm Tyrantを倒すところまで完了(体験版はここまでプレイ可能でした)。
雰囲気は最高
空も自在に飛び回れます。
飛び回ってるだけでも割と楽しかったです。
マルチプレイが気楽
4人まで協力プレイが出来ますが、パーティを組まなくても自動でマッチングしてくれます(1人でプレイしたい場合は設定で可能)。
これが非常に気楽で楽しかったです。
やるべきことが指示されるので特に意思疎通しなくとも問題ありません。
味方が倒された場合は蘇生できます。
いずれ頭打ちになる
体験版は確かに楽しかったです。
ただこれは、レベルが上がったり武器を今より強いものにして「自分のキャラを強くすることが容易だったから」だと思います。ゲームそのものが楽しいというより、強化することが楽しかったという感じ。
体験版だからこそ、ゲーム序盤だからこその楽しさという感じです。
体験版ではちょっとプレイすれば今より強い武器が入手出来ましたが、製品版では遅かれ早かれ頭打ちになりますよね。
おそらくゲームデザイン的に「何度も同じようなことを繰り返し、キャラをほんの少し強化されるだけのアイテム入手を狙う」ということになると思います。
こうなったときの「楽しさ・モチベーション」というものがこのゲームにはあるのか?とは感じました。
ミッションにもよりますがクリアまで数十分の時間がかかります。
体験版ではそれほど難易度は高くありませんでしたが、煮詰まってくれば当然クリアが困難になってくるでしょう。
「クリアが難しい、クリアするには入念な準備と意思疎通が必要、クリアしても大して強化出来ない」となってくることを考えると、楽しいのは序盤だけなんじゃないかという気はします。
ロード時間
ロード時間は長いです。
私はPS4(Proではない)にSSDを換装していますが、ロード時間はかなり長く感じました。
特に何度もミッションを繰り返すことになるこのゲームでは結構なストレスになると思います。
例えばミッションエリア外に出ると、ロード後にエリア内に自動で転送されますがこのロードもめちゃくちゃ長い。
ロードが嫌なので間違ってエリア外に出ないように常に意識してしまうぐらい。
ちなみにPC版の配信も見ていましたが、PC版ではロード時間は一瞬でした(スペックにもよると思います)。
不具合、バグ
不具合が多いです。
ミッション中に突然切断されたり(当然ミッション中に拾ったアイテムは消失)、接続エラーでそもそもプレイできなかったりしました。
ベータテストではなく体験版にもかかわらずこれでは、質が低いと言わざるを得ない。
結局体験版の終了まで接続エラーが改善されることは有りませんでした。
おそらく製品版が発売されてもこの程度の質なので、購入する場合はあらかじめ覚悟していたほうが良いと思います。
しばらく様子見
面白い部分はあったものの、それは体験版だったからこそ。製品版でこの面白さを保ったままプレイ出来るとは思えません。
しばらく様子を見て評判が良さそう(特にゲーム後半の出来次第)なら買ってみようと思います。
Anthemは2019年2月22日発売予定。Origin AccessとEA Accessのメンバーは2月15日からプレイ可能。