遂にブラックアウトのベータテストが開始されました。
既にやりこんでいる人や時間が無くてプレイできていない人もいるかと思います。
私は6時間ほどソロでプレイしました。ちょっと感想をまとめてみたいと思います。
操作性やUI、バグといった細かい部分はベータテストなので気にせずに、ゲームシステムについて述べたいと思います。
ちなみに私はPUBGをプレイしていましたが肌に合わずに辞めました。Fortniteはそこそこ楽しめて今でもたまにプレイしているという感じです。
もはや『PUBG:BO4』と言ってもいい
単刀直入に言えばPUBGとそっくりです。ほぼ同じです。
PUBGが好きな人は楽しめると思います。好きでない人は楽しめないと思います。
私は後者なので「それほど楽しくない」というのが正直な感想です。
もちろんベータテストの初日ですし、これからいくらでも改善されていくので結論を出すのは早いと思います。またデュオやクアッドでプレイすると違った感想になるかと思います。
運要素が大きい
「なぜ楽しくないのか」といえば運要素が大きいからかなと思います。
運良く不意を突ければ勝てるし、運悪く不意を突かれたら負けます。それだけです。例えるなら30分間ジャンケンをしてるようなものです。
「不意を突かれないように動かないとダメなんだよ」と思うかもしれませんが、そもそも敵の位置などの情報量が少なすぎて駆け引きになりません。
「お!たまたま相手の後ろを取れて勝てたぞ!」みたいなことが多く、実力で勝ったわけではないのでそれほど嬉しくありません。
隠れていた方が有利
結局敵がどこにいるのかわからない上に、先に撃たれたら反撃も出来ず倒される(ヘヴィアーマーを装備すれば固くなりますが)のでじっと隠れていた方が有利です。敵を積極的に倒す必要性もありません。
ただ1位になることだけを考えるなら、ある程度装備を拾って隠れているのが最善になってしまっています。
ブラックアウトに限らずバトルロイヤルゲーム全般に言えることではあるんですが、ここはどうにかしてほしかったなという印象です。
選択肢が少ない
Fortniteとの比較になりますがブラックアウトは行動の選択肢が少ないなと感じました。
Fortniteでは建築が出来るので、壁を作って銃弾を防いだり階段を作って上から襲うといった選択肢がいくらでもあります。この選択肢の多さが実力差として現れるので非常に面白いです。
一方、ブラックアウトは選択肢が少ないかなと思います。リアル志向とも言えますが正直言って地味で面白くありません。
BO3のようなブーストジャンプや壁走りがブラックアウトにあったら面白そうですがまず無理ですね。
決着は一瞬
これもブラックアウトに限らずバトロワゲーム全般に言えることですが、「大部分が移動やアイテム拾いで決着は一瞬」というのは個人的にはつまらないです。
Fortniteのように体力を高く、行動の選択肢を増やして実力が反映されやすいと面白いかなと思いました。
Fortniteをやればいいのでは?
この記事を書いていて思ったんですが、ブラックアウトの不満点を全て改善したのがFortniteです。
Fortniteってすごいわ。
ブラックアウトに良い点は無いのか?
貶してばかりですがブラックアウトの良い点も挙げたいと思います。
まず運要素が大きいという点ですが、これは「初心者でも勝てる可能性がある」というメリットでもあります。Fortniteは初心者ではまず勝てません。
選択肢が少ないというのも「初心者にはわかりやすい」というメリットになります。
またPUBGはPS4ではプレイ出来ないので「PUBGがやりたいけどゲーミングPCを持ってない」という人にもアリだと思います。
最後に
色々述べましたがゲームの完成度自体は高いと思います(操作性やUI等の改善は必要ですが)。
あとはゲーム性が肌に合うかどうかの問題かなと思います。
「Fortniteは建築がめんどくさい」と思っている人はハマるかもしれません。
ベータテストは日本時間9月11日から18日までの予定。